おもてなし講座の3期生を募集中  アットホームな雰囲気で心を動かすおもてなし体験しませんか?詳しくは 090-9787ー1451(伊禮直通)までお願いします。

「睦月」

カテゴリー │生活

「睦月」



あけましておめでとうございます

2016年の幕開けです。
初日の出は、ウオーキングをしながら高台(こどもの国)まで、出かけご来光を拝みました。

今年の干支は、「申」
果実が固まる意味があり、猿のこと。
人間の祖先として、大切にされているようです。
「悪いことが、サル」「病が、サル」などと言われ、「幸せを運ぶ年」になりそうですね。

あなたは、漢字一文字で、今年をどのように表現しますか。

私は「温」が浮かびました。
昨年のご縁をさらに温めたい・・・
温かな心・・・
めざせ温顔・・・

笑顔から温顔へ
温顔から繋がるご縁

豊かな心は、温顔へと表れます。
2016年は、心豊かに過ごしたいものです。

1月の和名 「睦月」
睦む(仲良く親しみあう)月が、語源となり、お互いに行ったり、来たりして親しみを深めて仲良くする月という意味合いがあり、日本古来からの呼び名です。
沖縄のお正月は、親戚廻りをし親戚間の絆を深めますね。

鏡餅の上にミカン(だいだい)がのせてあるのは、家族の和合を願っています。
みかんの皮の中に、房がきれいに丸くまとまって入っていますね。
家族がだいだい(橙)栄えることをを表現しています。
そして鏡もちは、年神様へのお供えものだそうです。
年神様は、松や竹を依代にして、やってきます。
門松や生け花には、松や竹が使われていますね。

形の裏には、意味があります。
祖先が、大事に継承してきたものですから、縁起のあるものをお供えし、福を引き寄せましょう。

2016年 皆様のご多幸をお祈り申しあげます。
本年もよろしくお願いいたします。


家庭教育アカデミー
伊禮典子 拝






笑顔から温顔へ 温顔から繋がるご縁 アドポイント 教育事業部 家庭教育アカデミー沖縄 伊禮典子 090-9787-1451   *クリックしたら電話がかけられます。
同じカテゴリー(生活)の記事
「行く年」
「行く年」(2015-12-31 10:45)

「訪問」
「訪問」(2015-12-30 11:22)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。